来年度の予定についての話し合い今後の見通しを立てる!!

こんにちは!

夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

 

下之郷教室では、行事や活動などは子どもたちの意見を取り入れるため定期的に話し合いで決めています。今回は一年間の計画を子どもたち自身で話し合い、今後の予定を決めました。

 

一年間の計画の話し合いの内容

カレンダーを用意し、どの月、または季節にどの行事を行いたいか、子どもたちに決めてもらいました。また昨年どのような行事を行ったかも考えることで、今年もその行事を行うかについても話し合ってもらいました。

 

今後について話し合いをする目的

今後について子どもたちだけで予定を立てることで、見通しが立ち子どもたちの安心に繋がります。また今後について考えることで、計画性の向上や時間管理について学習できる場となります。

集団で行うため、司会や書記、発表者と言った役割分担を考え、積極的に役割を果たすことで、自信の向上や積極性の向上が見込まれます。また集団で話し合うことで、コミュニケーション能力の向上や相手に伝える伝達力の向上も図れます。

最後に

子どもたちが今後の生活の中で、自分らしく生きられるように、下之郷教室では活動や行事を通じて、発達のお手伝いを行っています。今後ともよろくお願いいたします!

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント