就労継続B型事業所 信州元気塾「ほっとタイム大屋」さん見学&業務体験 放課後等デイサービス

こんにちは。

夢を叶える就労トレーニング下之郷です!

 

中高生のお子さんにとっては、数年先には進学か就職かその他か

の選択をする時が来ます。

お子さんによっていろいろな選択肢があるかと思いますが、

地域でどんな仕事があり、どんなことを行っているのかを

知ることでお子さん自身が決められる選択肢も

広がっていくと私たちは考えています。

 

はじめての就労継続B型事業所見学&業務体験へ

8月17日に地域の就労継続B型事業所の特定非営利法人信州元気塾

「ほっとタイム大屋」さんの事業所見学と業務体験を人数制限と感染対策を

行い、実施しました。

就労継続B型事業所

「ほっとタイム大屋」さんについてはこちらから↓↓↓

特定非営利法人 信州元気塾 | 障がい者支援|長野県 上田市 (shinshugenkijuku.jp)

 

「ほっとタイム大屋」さんでは、パソコン等のリサイクル事業を

行なわれている事業所さんです。

 

当日は、利用児童の他にも、姉妹教室のお子さんや、

親御さんの参加もあり実際の業務内容や、

職場(仕事場や休憩所など)の雰囲気、

工賃などについても知ることができました。

 

業務体験では、実際にオーディオ機器を

工具を使用し分解し、中に入っている基盤を

取り出すことろまでを体験させていただきました。

職業体験職業体験

体験したお子さんからは「楽しかった!」

「もっとやりたかった」

という声が多く聞かれました。

 

お子さん達にとっても実際に働く前にその仕事が

「楽しい」「面白い」とポジティブな印象を

もってもらえることは良いことだと思います。

 

実際に働く現場を体験して得られるもの

事前にお子さん達には、どのようなお仕事をしている事業所さんかを

参加を説明した上で見学&体験に参加してもらっていますが、

実際に参加をすることで、その場の音や雰囲気、匂い、扱うものの感触を

確かめることができます。

 

今回参加したお子さん達はリサイクル事業について

ポジティブな思いを抱いてくれるお子さんが多かったです^^!!

今後も機会があれば、見学に伺えればと考えています!

 

「ほっとタイム大屋」さん今回はありがとうございました!

今後もよろしくお願いいたします!!

 

また、今後も地域の就労継続事業所さんの見学会を企画し

中高生のお子さん達に上田圏域で働くということを意識していけるように

動いていきます!

 

【7月時に参加させていただいた就労継続A型事業所さんの記事についてはこちら】

就労継続事業所様のイベント参加♪ 地域のつながり 働くことを見据えて 放課後等デイサービス
こんにちは! 夢を叶える就労トレーニング下之郷です! 7月末に開催された地域の就労継続A型事業所様のイベントに参加してきました^^ その事業所さんでは、主にレザーアイテムを販売されていて、 当日は体験としてレザートレイつくりを体験させてもら...

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

下之郷教室の利用に関する空き情報についてはこちらから↓↓↓

下之郷教室利用状況

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント