教室の看板製作  放課後等デイサービス

こんにちは!

夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

下之郷教室では外に置く看板の制作を9月から取り組みました。

 

制作前の準備、話し合いをすることの大切さ

看板製作にあたって話し合いの時間をたくさん設けました。

・看板の素材

・どういう風に立てるか

・色はどうするか

・字は書くのか、ペットボトルのキャップで字を作るか

・字は何色にするか

・字体はどうするか

話し合いでは多くの議題が取り上げられ、

意見を出し合ってまとめてもらいました。

そして決まった内容が下記になりました。

・ベニヤ板で看板を作る

・各曜日色を一つ決め背景にする

・字は絵具で書くことにする

・字は各曜日で色を決める

・字体は各曜日好きなものにする

 

普段あまり意見を出せない美術部に

入部しているAさんも看板製作では

たくさんの意見を出していました。

得意なことで自分の長所を活かせることは

とてもいいことですね!

 

準備が整っていざ制作へ!

準備が整ったらいざ制作です!

ベニヤ板の寸法を測り6等分に線を引いたり、

実際に背景の色を塗ったり、字を書いたり

普段なかなか統率を取るようなことがない

お子さんも今回の制作でリーダーシップを

発揮!新たな一面を見ることができました。

 

 

 

 

教室のお友達から字がとてもきれいと

言われているYさんは字を書くのを

担当したりなどお子さん同士で得意なことを

活かせる場を作り合っている姿も見ることができ、

下之郷教室ならではの経験となったと思い、

職員も嬉しかったです。

 

そして完成!!

教室の皆で一つの物を作り上げる達成感

今回の看板制作を通して皆で

一つの物を作り上げるということを

実感してもらえたと思います。

大人数での話し合いの経験や

大人数で一つの物を制作する大変さ、

多くの意見を一つに絞る難しさなど

お子さんたちは実感したと思います。

ですが、看板が完成した後の

お子さんたちの達成感に満ち溢れた表情は

とても素敵でした!

下之郷教室では今後も制作活動を継続し、

様々な経験を積んでいってほしいと思います。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

下之郷教室の利用に関する空き情報についてはこちらから↓↓↓

下之郷教室利用状況

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント