地域での収穫体験 土を触る 仕事・癒しとしての農業 放課後等デイサービス

こんにちは。

夢を叶える就労トレーニング下之郷です!

 

下之郷教室では、お盆明けに一般市民向けに農業体験を実施している

自治体さんと連携し、畑での収穫体験を実施させていただきました。

 

本来であれば、もう少し早い時期に実施予定だったのですが、

雨などで延期延期となりようやく実現できました!!

 

実際に体験してみることでわかること

当日は、

「トウモロコシ」

「トマト」

「丸ナス」

「ピーマン」

「モロヘイヤ」

「ケール」

「オクラ」

の収穫の体験と管理体験(専用のシートをかぶせたり等)

をさせていただき、お土産に「じゃがいも」もいただきました。

じゃがいもは教室で、フライドポテトに

して美味しくいただきました^^

 

畑へ向かう車の中ではあまり乗り気では無さそうだったHさんも、

畑について実際の作物を目にして収穫体験をしたり、

トマトを取りながら食べる中で

「楽しい」「美味しいな」「次に取るのはなに?」

とどんどん収穫体験に前のめりになっていきました。

 

実際の体験を通して、「あの野菜がこうやって育っているなんて初めて知った」

「なんかナスは取るときにチクチクした」「畑で体験できて楽しかった」

など参加したお子さん達にとって新しい発見につながってくれたようです。

 

仕事としての農作業・癒しとしての農作業

今回、農業体験(収穫体験)を行ったのは、

私たちの事業所がある地域は農業も盛んで

就労継続事業所さんで農作業を実施されている事業所さんや

農業法人も多くあり、お子さんが就労するときの

選択肢の一つに農業を入れるのは良いのではと考えました。

 

また、農作業にはストレスを軽減して、

幸福度を上げる効果があることもわかってきているため、

将来的なお子さんの余暇活動として行ってもらうのも

良いのではないかという点から実施しました。

 

順天堂大学では、園芸療法の一分野となる

「アグリヒーリング」について2016年から、

「農作業を行うこととストレス軽減について」の

研究をされており、2020年のJA全中と順天堂大学の

研究結果では、農作業が一定のストレスを軽減させて、

幸福度を増加させる効果があることを発表しています。

 

下之郷教室を利用する全てのお子さんに農業体験を

強制しているわけではありません。

お子さんの中には、虫が苦手なお子さんや、

感触が苦手なお子さんもいます。

まずは、そのお子さんの許容範囲内で体験できる活動に

お誘いし体験を積んでもらっています。

 

下之郷教室では、今後敷地内に畑をお子さん達と

一緒に作って、より身近に農業体験ができるように

環境を設定していこうと計画しています^^

 

参考:マイナビ農業, 農作業でストレス減、幸福度アップ JA全中と順天堂大が研究発表,2022年8月29日,農作業でストレス減、幸福度アップ JA全中と順天堂大が研究発表|マイナビ農業 (mynavi.jp)

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

下之郷教室の利用に関する空き情報についてはこちらから↓↓↓

下之郷教室利用状況

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント