トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

進学・就職、その先にある未来は? 夢を叶える就労トレーニング下之郷

2022-06-13

こんにちは。

夢を叶える就労トレーニング下之郷です!

 

私たちの教室は、中高生向けの年齢層の高いお子さんをメインに支援している教室です。

 

中高生向けのお子さんたちは数年後に、進学するのか就職をするか、

それとも別の道を選ぶかの選択をする時が来ます。

 

私たちの教室では、その選択の時に向けた支援を念頭に行っている教室です。

 

数年先の進学・就職を見据えて何ができるか?

 

進学にしても就職にしても、個別の配慮でパーティションなどを立てて、

個のスペースを確保してくださる事業所さんや学校さんもあるとは思いますが、

一日完全に一人っきりになるということはあまりないと思います。

 

いきなり、全ての作業ができたり、習っていない内容のテストで100点を取れるということは難しいです。

お子さんの中には、「しっかりやらないといけない」「完ぺきに行うべきだ」

と思い込みすぎてしまい、スタートでつまづいてしまうお子さんもいます。

 

また、今まで職員とマンツーマンで過ごしてきたお子さんも年齢が上がるにつれて少しずつ、

他のお子さんや職員の中に入っていかなければいけなくなります。

 

最初からしっかりやらなくても大丈夫!まずは、所属することから…

 

以前、見学させていただいた、地域の就労継続事業所の施設長さんから教えていただいたことの中に、

 

【働けば必ず誰かと一緒になる。まずは、どこかに所属できることから】

 

ということがあります。

 

一部のお仕事は個人で行う仕事もありますが現状の多くはどこかの企業に所属をする形が多いです。

これは、進学を選択するお子さんにも当てはまることだと思います。

 

すぐに結果が出なくても、まずはどんな形でも集団に所属し、

その集団の中に自分を置くことが大切だと教えていただきました。

 

下之郷教室でも、まずは、下之郷教室という場所に所属してもらい、

その中で就労に向けた準備となる経験体験を多くお子さんに提供できるように日々考えております!

 

 

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0120−970−421 受付時間 平日10:30~19:30 土曜・祝日9:00~18:00 定休日:日曜日
  • 当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
    お気軽にお問合せください。

     

    こどもプラスは全国に教室がございます。
    教室情報はこちらからご確認いただけます。

    ▲page top