ランチ作り 放課後等デイサービス

ランチ作り   

こんにちは!
夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

下之郷教室では、毎週土曜日のお昼は、みんなで話し合ってメニューを決め、自分たちでランチ作りをしています。                           

朝の会をしたあと、メニュー決め。人数が少ないときには、

一人ひとり別々に作って、お互いのお料理を試食し合ったりすることも!

(もちろん感染対策には十分気を付けながら!!)
話し合いの場では、積極的に意見を言う人、リーダーシップをとり、

みんなの意見をまとめる人、発言がなかった人に考えを聞いてくれる人、

いろいろなタイプの人がいて、お子さまたち同士で結論に結びつけています。

メニュ-が決まったら、どんな材料が必要か、決められた材料費で買えるのか・・・

みんなで考え、買い物に出発!       

 

                  始めは、お店のどこに何があるか見つけるのも一苦労。

合計の金額が予定より高くなってしまい減らしたり、

ほかの物に変更したり・・・。時には失敗をすることもありますが、

“次はこうしよう”とアイデアが思いついたり、気を付けるポイントが

わかったり、経験から学ぶことがたくさんあります。

回数を重ねるごとに動きもスムーズになりました。経験を重ねることって大切ですね!

オムライス、みそ汁、焼きそば、ポテトサラダ・・・色々挑戦しています。

思ったより上手にできた、と満足そうな顔をしていて、   

こちらもうれしくなりました。これからも 成功体験を

たくさん経験し、自信につなげてほしいです。

お家の方に“作ってあげようかな”という思いが

出てきた人もいました(^―^)

毎日食事を作ってくださる方、生産者の方、

働いている方々・・・周りの方々に感謝の気持ちが

持てるとよいです。

来年は自分たちで作った食材を使って調理が出来たらいいな・・・と思っています。

       

 

 

 

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント