トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です☆就労支援型放課後等デイサービス

2022-03-15

こんにちは!

夢を叶える就労トレーニング 下之郷教室です。

下之郷教室は5月開所となる新しい事業所です^ ^

場所は上田電鉄別所線 下之郷駅から徒歩5分にあります。生島足島神社の向かい側になります!

 

 

 

事業所の特徴

私たちの事業所は就労支援型の放課後等デイサービスです。

主に小学校高学年〜中高生の方を対象にしています。

発達障がいのお子さんが働くことや生きていく上で大切な力を身につけ、将来の幅を広げられるよう、様々な活動を行っていきます。

既存のこどもプラス上田、塩田教室で、栁澤運動プログラムを取り入れた運動あそびでしっかりと身体の基礎を作り、ステップアップとして就労へ向けた活動に興味のある方、

また、中学生になって就労や自立に向けた力をつけていきたい方、

ぜひ下之郷教室に見学に来ていただければ幸いです!

社会性や個々のスキルアップを目指した活動

栁澤運動プログラムも継続して行い、その他には、VRを使った疑似体験、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、PCを使った活動、作業スキルアップ活動など、

お友達と楽しみながら様々な活動の中でお子さんの「生きる力」を伸ばせるようにしたいと思っています。

得意なことを伸ばしていくことはとても大切です。

その得意なことを「働く」ということや「生きがい」につなげるために様々な体験や経験を重ねることで、よりお子さんにとって自己有能感が高まり、「生きがい」を感じられるのではないかと思います。

 

自分で移動する力

将来、一般就労や就労継続支援A型B型事業所などそれぞれの進路がある中ですが、やはりどこに行くにしても「自分で移動できる力」というのが必要となってきます。

自分で移動できる範囲が広がるとおのずと将来の選択肢も広がってきます。

下之郷教室では、「自主登所」の支援を行っています。事業所に通う際には、なるべく車を使わずに公共交通機関などを使って登所できるよう支援を行います。

基本的には職員が付き添いますが、いずれは1人で登所することを目指しています。

自分で切符を購入できること、バスや電車の時間を意識すること、公共の場でのマナーを身につけること、交通ルールを守って歩けること、など、

どれもとても大切な力ですね。

なお、学校やお住まいの地域によって、付き添いについてはご相談させていただきたいと思います。

体験会について

体験会は下記の日程で行っております。

日時  :  2022年2月20日(日)、27日(日)

①10:00〜11:00

②12:00〜13:00

③14:00〜15:00

④16:00〜17:00

※①〜④の中からお時間をお選びいただけます!

内容 : 「働く」ってどんなこと?

PCスキルアップ体験

就労トレーニング

お買い物体験

運動レクリエーション

場所 :  上田市下之郷148-3

体験会のご予約について

下之郷教室_体験会

まだ空きがございますので、お申込みをお待ちしております!

下記のLINEアカウントのQRコードを読み取っていただき

ご予約をお願いいたします。

 

 

info@sjs-shioda.com ←こちらのメールアドレスからもご予約可能です。

お待ちしております!

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0120−970−421 受付時間 平日10:30~19:30 土曜・祝日9:00~18:00 定休日:日曜日
  • 当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
    お気軽にお問合せください。

     

    こどもプラスは全国に教室がございます。
    教室情報はこちらからご確認いただけます。

    ▲page top