春休みイベント スイーツマラソン   放課後等デイサービス

こんにちは!

夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です!

 

下之郷教室では春休みに様々な

イベントを行いました。

今日はその中の一つ、

【スイーツマラソン】の様子をお伝えします!

 

お子さんに合った活動をイベントに

火曜日のメンバーは調理活動が

好きなお子さんが多いです。

日頃から自分たちでおやつを

作って食べることが多い

火曜日メンバーということもあり、

今回スイーツマラソンを行いました。

 

この日は

マラソンが終わった後に食べる

クレープ作りからスタートしました。

初めてのクレープ作り、

皮を焼くことに手こずりました。

普段お店に売っているクレープを

想像していたBさんは「想像と違う」

口にしました。

自分で作ることで理想と現実に違いがあることを

調理活動を通して身をもって感じたことと思います。

想像では「こう作る」という理想が

やってみると「意外と難しい」

と思えるのも調理活動で学べる大事なことですね。

 

皮が完成すると

自分たちで好きなものをトッピングしました。

各自思い思いのトッピングをしてクレープが完成!!

苦手なことや普段はやらないことでも取り組める環境作り

スイーツマラソンの会場は

下之郷教室の近くのため池で行いました。

 

普段、走る運動をすることが少ないAさんは

「走ったら自分で作ったクレープを食べる」

と言うゴールが見えている活動では

走ることを頑張ることができました。

明確なゴールが分かっている活動

得意な様子を見ることができました。

また、中学生のCさんは

普段運動することが少ないお子さんですが、

スイーツマラソンを始めると

元気に走り出しました。

普段、漫画を読んだりパソコンで

調べものをすることが多いCさんからは

想像できない速さで

マラソンを走り終える様子が見られました。

 

療育、マラソン、スイーツマラソン

 

療育、マラソン、スイーツマラソン

 

療育、マラソン、スイーツマラソン、クレープ、クレープ作り

 

机やお菓子の準備など、

お子さんが中心となって進めてくれました。

イベントを重ねるごとに自主性や

協調性が垣間見える時が

多くなってきたように感じています。

 

スイーツマラソンでは

自分で作ったデザートを食べることで

走り終わったとの達成感や

自分で作ったものを食べることの喜び、

またそれをゴールに走ることを

頑張る姿が見られました。

今後も様々なイベントを通して

お子さんの様子を見て行けたらと思っています。

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント