季節の行事から!~ひな祭り~ 放課後等デイサービス

こんにちは!
夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

 

3月3日は桃の節句、ひなまつりでした。

子どもたちの成長を願い、祝う行事にちなんで、

“将来の夢・目標”を書きました。

療育、ひなまつり、将来の夢

 

好きなこと・得意なことがある!

‟将来の夢”と聞かれて、すぐ答えられる人がいました。

虫が好きな人は、「虫取り博士になりたい、

虫取り網を上手に使えるようになりたい」、

家族の仕事を見ていて、「家庭教師になりたい」など、

自分の好きなことや周りの大人の姿から

刺激を受けて目標や夢につなげている人が

多かったです。

ゲームが好きな人が多く、

「たくさんやりたい」と書く人もいましたが💦

 

療育、ひなまつり、将来の夢

 

療育、ひなまつり、将来の夢

 

療育、ひなまつり、将来の夢

 

 

夢が見つけられない・・・

反面、悩んでなかなか書けない人も

多いことに気づきました。

今は、公園などでも危険だと思われる

遊具が撤去され、体験できること・ものが

減っています。大人がその機会を

なくしてしまっていることも多いかもしれません。

危険なこと、人に迷惑をかけるなど

やってはいけないことはしっかり伝え、

ルールやマナーを守りながら、

いろいろな経験ができるといいですね。

 

体験から学ぶことの大切さ!

療育、ひなまつり、将来の夢

 

体験から学べる事がたくさんあります。

上手にできることも失敗することも

経験してみて初めて分かります。

失敗して、次どうすればよいか考え「こうしたい」、

「これができるようになりたい」と

やりたいこと・やってみたいことに

つながっていきます。

“失敗は成功の基!”

失敗しても、間違えても、

くじけない気持ちが持てるといいです。

教室では、いろいろな経験を通して、

自信につながるようにしたいです。

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント