季節の遊びを楽しむ!~そり遊び~ 放課後等デイサービス

こんにちは!
夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

冬といえば雪。

菅平や望月少年自然の家に行き、みんな大好きな雪遊びを楽しんできました。

言葉遊びを楽しむ!

目的地に着くまで、車の中では

しりとりゲームをしたり、

景色を見て会話を楽しみながら

向かいました。

しりとりゲームでは、自分たちで

“言ってはいけない言葉を言ってしまったら終わり”、

とルールを決めてスタート。

自分が知っていること、

興味があることの知識がすごいので、

知らない名称がたくさん飛び出してきました。

(ガンダムの名称など)

発見がいっぱい!

目的地に着くまでにも、発見がいっぱい!

望月少年自然の家に向かう途中には採石場があり、

「地層が見える」と興奮気味に見ていました。

大きなつららも!
普段生活している場所との

雪の量の違いにも驚いていました。

楽しみながら体の使い方を知る!

療育、そり遊び

 

療育、そり遊び

 

そり遊びは、始めから思いっきりできる人、

怖くてみんなの様子を見てから始める人、と

一人ひとりの性格が表れていました。

勇気を出して1回乗ってみた後は、

楽しむことができ、

回数を重ねるうちにコツをつかんで、

体重移動やブレーキの仕方が上手になりました。

経験を重ねることって大切ですね。

療育、そり遊び

そり遊び以外にも、

穴を掘って落とし穴を作ったり、

雪だるま作り、雪玉投げなど、

開放感のある広い場所で全身で楽しみました。

療育、そり遊び

 

療育、そり遊び

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント