体育館でスポーツ大会! 放課後等デイサービス

こんにちは!
夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

下之郷教室、塩田教室合同で、体育館を借り、

ニュースポーツ大会を行いました。鬼ごっこ、

ドッチビー、テニス、フットサル、バレー…

広い室内で、思いっきり体を動かして(^―^)

その時の様子をお伝えします。

 

 

 

道具の準備をお手伝い!

運動に使うコーンやボールなどを運ぶ

お手伝いを張り切ってしてくれました。

自分たちで準備することで、

“どんなことするんだろう”と

期待感が高まり、“みんなのために”

という喜びや参加していることの充実感も

味わうことができました。

 

ルールのある遊びで!

◎鬼ごっこ

ウォーミングアップでは、

横に倒してあるコーンを起こしてから

走ったり、手つなぎ鬼をしました。

手つなぎ鬼は、鬼にタッチされた人が

手をつなぎ、タッチされていない人を

捕まえに行く鬼ごっこです。

鬼が増えてくると、動くのが

難しくなってくるので、みんなで

作戦を立て、協力することが

必要になってきます。

鬼ごっこなど昔から続く伝承遊びは、

友達との関わり方、体のコントロールの仕方、

考える力、協力する力、予測する力

などが育ちます。時代の変化とともに、

外で遊ぶ機会が減っていますが、

教室ではたくさん経験してほしいと

思っています。

 

 

 

◎ドッチビー

ドッチビーは、ドッチボールのルールで、

ボールの代わりに柔らかい布製の

フリスビーを使って行うスポーツです。

はじめは、ルールがよくわからなかった人も、

やっているうちに決められた線の中で、

当たらないように逃げることがわかり、

だんだんと理解し、自信を持って

参加していました。

 

ストラックアウトやミニボウリングも楽しみ、

広い体育館で思い切り体を動かして楽しんだ後は、

とても晴れやかな顔をしていました。

 

遊びから学ぶ!

遊びの中でルールを身につけることが、

社会生活にもつながっていきます

仲間とのかかわりの中で、

ルールを守り、やっていいこと悪いことの

区別が判断できるようになってほしいです。

 

 

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント