季節の行事から考える!~節 分~ 放課後等デイサービス

こんにちは!
夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

 

2月始めの行事と言えば、節分ですね。

下之郷教室でも、節分のお話をし、

“福がきますように!”と願い事を書きました。

その様子をお伝えします。

 

節分は1年に4回ある!

 節分は、季節の変わる節目で

1年に4回あること、

その次の日から各季節始まることなど、

やはり大きいお兄さん・お姉さんなので

知っている人が多くいました。

療育・節分

年中行事を通して、季節の移り変わりの様子も

感じられるようにしたいです。
「何と言って豆をまくか?」との問いかけには

「鬼は外―!福は内!」と答えが。

「福がくるように、自分だけではなく、

みんなが幸せになれるような願い事を書こう」

と目標を決め、手作り絵馬に願い事を書きました。

療育・節分

 

療育・節分

 

療育・節分

 

療育・節分

 

 

社会の様子から

下之郷教室のお子様たちは、

小学校高学年以上の大きい人なので、

ウクラナ侵攻・北朝鮮のミサイルについてや、

物価が高くなっているなど、

社会事象をよく知っている人が

たくさんいました。

ニュースを見て学んでいるのですね。

社会に目を向けること、とても大切です。

今どんなことがおきているのか、

お子様たちと一緒に考えていきたいです。

願い事には、

“戦争がなくなりますように”と世界平和を願う人や、

“入院しているおばあちゃんが早く元気になって

一緒に旅行に行きたい“

”家族の健康“

と家族のことを書く人がいました。

 

療育・節分

 

療育・節分

みんな優しい気持ちを持っています。

その優しさを、普段の生活での人とのかかわりの中でも

たくさん見せられるといいです。

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント