トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

アナログゲームでコミュニケーション能力の向上をねらう 放課後等デイサービス

2022-06-24

こんにちは。

夢を叶える就労トレーニング下之郷です!

 

お子さん達はゲーム遊びが好きなお子さんが多いです。

ゲーム遊びの中から物事の考え方やとらえ方、異なる視点への気づき

相手との会話スキルも学ぶこともできます^^

 

下之郷教室では、アナログゲームを活動の一つとして導入しています。

アナログゲームは、スマートフォンやパソコン、テレビなどの電子機器を使用しないゲーム全般を指していて、

主にボードゲーム、トレーディングカードゲーム、パズルゲームなどがあります。

 

遊びが高めるコミュニケーション能力

下之郷教室では、年齢層の高いお子さんを中心に支援を行っています。

お子さんの中にはあと数年で大学の進学か就職を選択するお子さんもいます。

放課後等デイサービスの制度上、一般的には私たちが支援を行えるのは18歳までのお子さん達です。

それまでに、お金のことや社会的な生活スキルを少しでもお子さん達に身に付けてもらいたいため、

アナログゲームも活用しています。

今は、人生ゲームを行っていますが、ゲームを進めるには、

「順番を守る」、「ズルをしない」などのさまざまなルールやマナーを守ることが大切になります。

勝手にルーレットを回してしまったり、お金を取ってしまったり、お金を払わなかったり、

駒を投げてしまったり、お金の両替するときに「やれよ」といったりしては、

ゲームが中断となったり中止になることもあります。

 

また、ゲーム中ではお金を払って宝くじや物件、ゴール時にお金がもらえるカードを

購入するかしないかの選択をする場面もあります。

これは投資について知ることにもつながります。

 

下之郷教室では、今後、金融教育の一環として、

お金について学びやすいボードゲームも行っていく予定です。

 

遊びの経験の中から将来につながることにつなげていければと考えて進めています!

 

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0120−970−421 受付時間 平日10:30~19:30 土曜・祝日9:00~18:00 定休日:日曜日
  • 当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
    お気軽にお問合せください。

     

    こどもプラスは全国に教室がございます。
    教室情報はこちらからご確認いただけます。

    ▲page top