職員のお別れ会

児童の様子・療育内容

こんにちは

夢を叶える就労トレーニング下之郷教室です。

 

下之郷教室から今月2人の職員が退職するということで、子どもたちにはお別れ会を活動の一つとして行ってもらいました。

 

準備

お別れ会をするにあたって、デイの利用日ごとに子どもたち同士でどのようなお別れ会にしたいかを話し合ってもらいました。

でた案として子どもたちで職員の好物を作り振るまう、思い出クイズを行う、出し物をする、スポーツを一緒に行うなど、様々な案が出ました。

事前に職員に対してメッセージカードを作成してもらい、個別でプレゼントしたい物は子どもたちに任せました。クイズの内容や出し物は事前に個人で考えてくるようにし子どもたちに発表しました。

 

お別れ会 午前

職員が来る前に事前に、好物の料理を準備しました。好物は事前に職員に子どもたちが聞いており、日によって肉丼・ハンバーグ・カレー・クッキーを作っていました。

その後部屋の飾りつけをしました。飾りつけは折り紙やホワイトボードへの絵、紙を使った壁への装飾など、子どもたち自身で考えて行いました。

職員が来た後は、一緒にご飯を食べ、子どもたちの一年の振り返りと今後の目標の発表を行いました。その後、出し物を行いコント・クイズ・ドラム・イントロクイズを行いました。

         

お別れの会 午後

午後は日によって異なりますが、カラオケ・スポーツ・イントロクイズを行いました。カラオケでは職員に対して、メッセージを込めて選曲した子や普段あまり歌わない子も、歌っておりとても盛り上がりました。

スポーツは職員が好きなサッカーを行い、楽しい時間を過ごしました。一通り活動を終えたところで、最後に職員からのお別れの言葉と、集合写真を撮りました。その後、代表者による、メッセージカードと思い出アルバムを渡しました。今まで一緒に活動を行っていた職員がいなくなるのはとても子供たちにとって寂しい事ですが人生は一期一会、こうした人との別れを経験し、今後の出会いを大切にする事にも繋がると感じます。

         

最後に

職員とのお別れはとてもつらいものですが、今以上に人との関わり方、出会いについて子どもたちの中で改めて考えられる良い体験になったと感じます。

定期的に季節の行事や活動を下之郷教室では行っています。こういった体験から子どもたちの社会性やコミュニケーション能力など子どもたちの発達の支援をしてまいりますので、今後とも下之郷教室をよろしくお願いいたします。

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント